第4回 山楽会 山行
2003年9月7日(日)
第4回のOB会山行は、塩江の奥の湯温泉から竜王山に登りました。
9時30分に塩江の道の駅に集合、そこから乗り合わせで奥の湯公園キャンプ場に車を留めてのスタートになりました。(参加者30名)
10時に駐車場を出発。大手前高校向学寮横の道から登山道に入りました。途中、細井の集落辺りで一度休憩をとり、10時50分に1合目に到着しました。
ここからは3・5・7合目と段々と勾配が急になり、8合目のところで尾根筋に出ました。(7〜8合目の辺りが一番の踏ん張り所)
尾根を暫く歩くと讃岐竜王への分岐に到着。ここからは急勾配の階段を息をきらせて登ると讃岐竜王に着きました。(11時55分)少しバテ気味のメンバーは先程の分岐で休憩。
讃岐竜王の頂上は、山頂といっても樹林帯の中。景色は周りの木々だけ。
急な階段を降り、登下降すると、北に讃岐平野が望める場所にでました。
そこを過ぎると讃岐竜王から約20分で阿波竜王に到着。(12時15分)
展望台では残念ながら霧のため展望が開けず、赤トンボの乱舞する下でお弁当と採りました。昼食後は、OB会の総会を開き、会の名前を正式に「山楽会(さんがくかい)」と決め、会則の案も承認されました。
下山はなんと一度の休憩も取らず、僅か1時間あまりで到着。到着後、奥の湯温泉で、たっぷりかいた汗を、洗い流しました。
奥の湯温泉キャンプ場を出発 大手前高校寮から山に入る
道脇にはもう彼岸花が咲いていました 細井集落をのんびりと歩く
1合目の分岐で一息いれる 讃岐竜王山頂は林の中
阿波竜王山頂での総会風景 霧のため、またも写りが悪い集合写真